クラスガイド ゲーム&アプリプログラミング クラス
クラス概要
「遊ぶ」側から、「つくる」側になろう!
プログラミングが初めてでも大丈夫! ここから始まる楽しいプログラミングの世界は、 「ゲームを作る」「アニメーションを作る」といった遊びのなかから学びます! 奥が深いプログラミングの世界に、キミも夢中になれるはず!
こんなキミにおすすめ!
- ゲームで遊ぶのが大大大好き!
- パソコンやタブレットであそ遊ぶのがす好き!
- 自分でゲームやアプリを作ってみたい!
- 自分で描いたキャラクターを動かしたい!
- ビッグな大人になりたい!
- 対象者
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- プログラミング初心者の小学生(小学3年生以上を推奨)※1
- マウス操作ができること
- キー入力による文字入力は不要(漢字フリガナ対応)※2
- ※1 座標や負の数、演算子などにも挑戦したいという意志があれば、小学1年生でも挑戦できます!
- ※2 希望者には、ローマ字入力によるキーボード練習にも取り組みます。
- 受講方法
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- 「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング言語を題材に、全10回コース、基本的なプログラミングについて学習します。
- 1コマ90分授業、少人数制のレッスンです。
- 一人1台ずつPCを準備しております。
めざせ!ゲームクリエイター!
勉強って楽しいんだ!
コース紹介
STARTERスターター
初めてさんでもOK!入門コース
スクラッチプログラミング 全10回コース
- 対象者
- プログラミング初心者(小学3年〜6年)
- 目安
- マウス操作ができる
- 習う言語
- Scratch(スクラッチ)
ジンベエザメのゆぅゆぅや 西郷どんなどが 登場する オリジナル教材!
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STAGE 01 じんべいザメのゆぅゆぅ反復処理”ルース”を組んで、バーチャルアクアリウムをつくろう!パソコン操作の基本や、プロジェクトファイルの保存方法を学びます。
- USBメモリの使い方
- キーボード設定
- プロジェクトファイルの保存
- アニメーションの設定
- ループ
- スプラウトの追加
- コスチュームの追加
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STAGE 02 忍者屋敷・武家屋敷仕掛けがいっぱい!パーツごとの動作タイミングをコントロール仕様!”メッセージ”ブロックを使いこなそう!
- ブロックの形状と役割
- オブジェクト思考①
- メッセージを送る
- メッセージを受け取ったとき
- スプライトの重なり
- 直列処理・並列処理
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STAGE 03 音楽をつくろう音階を制御して音楽を作る。有名なあの曲をプログラミングしよう!メッセージブロックを使ったり、音楽が始まるタイミングをコントロールして輪唱などもできるかな?
- 音階の扱い
- 効果音をつける
- メッセージ送受信
- ブロックの複製と削除
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STAGE 04 ペン型マウスを使おうScratchで動物の絵を描いて、その絵にプログラミングしよう!楽しい動物園を開園させよう!
- ペン型マウスを使う
- 絵を描く
- 画像効果
- 音・画像データ
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STAGE 05 シューティングゲームねらいをさだめてゾンビをやっつけろ!バイオハザード風?の、シューティングゲームをつくろう!
- x座標・y座標
- 正の数・負の数
- プログラムのコピー
- 効果音
- 条件付ループ
- 画像効果
- キャップブロック
- プログラミング三大要素(逐次・反復・分岐)
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STAGE 06 ライントレースPG鶴丸場内の庭の道をたどって、島津斉彬に謁見せよ!キャラクターが、道を外れないように進むセンサーの役割をするプログラムを作ります。
- 計測・制御(ライントレース)
- 条件分家(1F)
- プログラミング三大要素
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STAGE 07 サツマイモ畑を救え!雨粒をたくさん降らせてい(クローンさせて)、雨を降らせろ!
- NHKのwhyプログラミングを見てみよう!
- x座標・y座標
- 正の数・負の数
- クローン
- 乱数
- 変数
- プログラム設計①
- 演算子(>・<・≧・≦・=)< /li>
- 条件分岐(1F)
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STAGE 08 モグラたたきゲーム収穫まじかにせまったサツマモをねらうモグラをたたけ!モグラを叩くことができたかどうか判定させるプログラムはもちろん、制限時間を設定したり、ポイントを付けたり、これまで学んだスキルを活かそう!
- 乱数
- 変数
- 条件分岐(1F)
- 画像効果
- x座標・y座標
- 制限時間の設定(タイマーをつくる)
- プログラム設計②
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STAGE 09 場面を切り替えようゲームの進行に合わせて場面(背景)を切り替えます。それにともなってスプライトごとの表示・非表示を組み込みます。また、オリジナルゲーム制作にむけて企画づくりに着手します。
- 場面に合わせたスプライト毎の表示の切り替え
- 画像効果
- メッセージ送受信
- BGMの設定
- プログラム設計③
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STAGE 10 オリジナルゲーム設計アプリ開発キッズブログラミングの醍醐味!過去に作ったゲームをカスタマイズ(改造)等に取り組んだり、自分で企画を考えて、プログラムを設計して、自作ゲームやアプリをつくろう!遊ぶ側から、作る側へ!!※ゲームの企画内容によっては、本コース受講期間内では完成できない場合もございます。
その他のコース
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STARTER+スタータープラス
スクラッチプログラミング ゲーム&アプリ制作コース
- 対象者
- STARTERコース修了者(小学3年〜)
- 習う言語
- Scratch(スクラッチ)
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BASICベーシック
スクラッチプログラミング 全10回コース
- 対象者
- STARTERコース修了者(小学4年〜)
- 習う言語
- Scratch(スクラッチ)
横スクロールゲームも作れる!
AI(人工知能)ゲーム、翻訳アプリ、鹿児島市オープンデータ活用アプリ制作など ※アーバンデータチャレンジ2020実行委員会特別賞
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BASIC+ベーシックプラス
スクラッチプログラミング ゲーム&アプリ制作コース
- 対象者
- STARTERコース修了者(小学4年〜6年)
- 習う言語
- Scratch(スクラッチ)
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micro:bitマイクロビット
電子工作×プログラミング 全6回コース
夏休み期間などに実施!
- 対象者
- STARTERコース修了者(小学3年〜)
- 目安
- キーボード入力ができる
- 習う言語
- Scratch(スクラッチ)
夏休みの課題として持ち帰り&学校への提出もOK!
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HTML・CSSJavaScriptジャバスクリプト
HTML・CSS JavaScript 全4回コース
- 対象者
- プログラミング初心者(中学1年〜)
- 目安
- ローマ字入力ができる
- 習う言語
- HTML,CSS,Javascript
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Pythonパイソン
Python 全10回コース
- 対象者
- プログラミング経験者(中学1年〜)
- 目安
- ローマ字入力ができる
- 習う言語
- Python
入会金と受講料
- 入会金
- 2,000円(税込)
- 授業料
- 月額 9,000円(税込)
受講生徒による作品例
〜実際にプレイしてみよう!〜
教室の生徒が作成したゲーム作品で遊んでみよう!
自分がつくってみたいゲームイメージ膨らませよう!!
さぁ!君もゲームプログラマーの仲間入り!
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「アミと一緒に!未来へつむぐ大島紬」 小学5年生
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「未来をまわせ!かごポリー!」 小学4年生
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「オンラインバトルゲーム」 中学1年生
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「神経衰弱」 中学1年生
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「市電すごろく」 小学3年
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「大人絵の挑戦状~都道府県クイズ~」 小学1年生
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「ふくろう先生と一緒にかけ算九九」 小学3年生
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「非常用バッグを準備しよう!」 小学4年生
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「防災ゲーム_避難ルートシュミレーター」 小学6年生
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